拍手メッセージの件とか…

2016.07.16 Saturday 16:15
0

    拍手のメッセージで、PFのセーラー服シリーズや小さいサイズのドールの服はもう作らないのですかとご質問をいただいたのですが、今のところイベント販売用に作る予定はありません。

     

    と、言うのも作って持って行ったものの、ほぼほぼ売れ残って持ち帰ることが多かったので、あぁ、もうウチの小さい服は需要ないんだなと制作をやめておりました。なのでもうイベントで販売することはないと思います。

     

    ただ受注でしたら、イベントとイベントの合間の暇な時期にお受けすることは可能ですので、材料の都合等で無理なものもありますが一度メールフォームよりお問い合わせ下さい。

    (PFシュガーボディはもう手元にありませんので無理です。小さい子はPFと幼SDしか居ません)

     

     

     

    さて話は変わりますが、またベビーちゃん用のじんべえロンパースを作りました。3ヶ月ぐらいの女の子用です。

    昔よくドールのTシャツに使ってた大好きな金魚の生地。ちょうど足りて使い切れて良かった。動画見せてもらいましたが可愛かったな(*^_^*)

     

    美しすぎる豆本

    2016.02.26 Friday 20:41
    0
      豆ぽんさんの豆本キットをまた作りました。

      紫の方が『アラジンと魔法のランプ上下二巻セット』青い方が『アリババと40人の盗賊』です。
      豪華な箔押しと美しい印刷で、本当に素晴らしいキットです。紙もパールの入ったもので、本当にキラキラ美しく輝いています。

      うっとりするぐらいきれいです・・・
      今回は箱も一緒に作りましたよ。

      我が家の豆本棚もだいぶ充実してきました。はやくぎっしり本で埋め尽くされるように、もっとたくさん楽しい豆本作をしたいです。次のキット販売はいつかしら・・・わくわく

      ついでに前回作った3冊にも箱をつくりました。材料はあったんですが、最新のキットとは材料が違って少し作るのに手間がかかりました。帯も付いてないしね・・・自分で作るか?

      でも最新の豆本と比べるとだいぶ初期の豆本はシンプルですね。これはこれで素敵ですが。
      最新のキットは、ここまでしてもらって良いのだろうか?と思うぐらい色々と切ったり折ったりして下さっていて本当に作りやすいです。ありがとうございます、また買わせていただきます。

      豆本完成♪

      2015.11.16 Monday 22:00
      0

        豆本出来上りました〜!わぁー可愛ー素敵ー!!
        わたしの様な初めての人間でもこんな素敵な本が作れたのはキットの素材が良いのと、作り方の本がとても分かりやすかったからです。

        丸背もバッチリ。

        ただやっぱりまめぽんさんが作られたものと比べると、所々『あら』があります。
        今回最大のあらがココ。見返し紙を貼るのが手前すぎて本文の外に見えてるのと、斜めなところ(-_-;)
        青い本2冊は上手くいったんですねどね。


        そしてすっかり豆本作りにハマってしまったので、次のキットも購入済み(笑)
        早く作りたいなぁ〜

        楽しい豆本作り

        2015.11.09 Monday 18:41
        0
          4年ぐらい前にたまたまサイトをお見かけし、まめぽんさんの作られた豆本を購入させていただきました。(あのときの王子くん)
          その出来の素晴らしさにものすごく感動したのを覚えています。

          その翌年ぐらいに参加したドールショウで同じくまめぽんさんが出された『豆本キット』を購入させていただきました。

          これがそれ。すみませんまだ全く手を付けてませんでした(-_-;)
          左が作り方のハウツー本と、2冊分の材料と、道具の一部が付属した初心者用キット。右が本だけのキット。
          そんなわけで一念発起して道具を買い揃えてレッツ制作です!!

          まずは本文をカッターで裁断。力入れなくてもス〜っと切れます、とても楽しいです♪
          最初はパッチワーク用の定規を使ってたんですが、少し動かしづらいので、やぱりまめぽんさんがおっしゃられているように三角定規が向いています。

          本の通りやっていくと特に難しいところも無く進んで行きます。後ろは背当てを貼るところまで行った中身。10時間以上乾燥させるので明日まで放置です。
          その隙に表紙を作りました。これも手順通りやれば3冊あっても1時間程度で出来上ります。(出来はさて置き(笑))
          表紙のデザイン素敵ですね〜ウットリv 箔押しが大好きなので、まめぽんさんの本は本当にドストライクです!

          しかし本文の背紙があんまり上手く貼れていないのか少し背に隙間があるものが…出来上った後で本を開いたら、メリっと中身が割れてしまわないか心配です(-_-;)
          まめぽんさんの作られたものと違い、『おもいっきりページ開くの禁止!!』にせねば(笑)

          明日に続きます。

          編みはじめました

          2011.01.08 Saturday 22:47
          0

             材料が揃ったので、ビーズ編みのマフラー編みはじめました。

             これは表面。表面はこの後終盤まで模様が無いので楽です。

            今日一日でここまで進みました。最初は編みにくくて四苦八苦しましたが、慣れてくるとそう難しくなかったです。コツはキツ目に編むことみたいです。


             こっちが裏面。裏面はまだしばらく模様が続きます。

            本のモデルは子供なので普通のマフラー幅に見えますが、本当は幅12cmしかないのでタイっぽいマフラーになりそうです。

            お母が春に旅行へ行く時に使いたいなぁ〜とかと恐ろしいことを言ってます(笑)

             こっちは最近完成した全面交差編みのマフラー。同じことの繰り返しだけなので編むのは簡単でした。カジュアルな格好する時に活躍しそうです♪


             さてしかし編み物にばかりかまけているわけにもいかないので、明日から2月のドルミスの準備始めます。
            今回は新作の、かなりクラシックなカンジのロング丈でシンプルなメイド服を持って行くつもりです。他サイズは時間が余ったらまた考えます。

            category:手芸 | by:在原(ありわら)comments(0) | -

            Calender
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << October 2017 >>
            メールフォーム
            Twitter
            Selected entry
            Category
            Archives
            Recent comment
            Link
            Profile
            Search
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM