赤ちゃん誕生

2010.09.07 Tuesday 20:50
0

     グッピーが赤ちゃんを産みました。やっぱりお腹が大きかったようです。
    初産だったのか、生んだのは8匹。2匹☆になってしまったので残りは6匹。そのうち4匹は隔離出来たのですが、2匹はどうしても捕まらなくてそのまま水槽の中に居ます。大人たちもこれはエサじゃないとわかったらしく、食べられることも無くのんびり暮らしています。
    隔離して育てている子とどっちが良く育つかの比較になっておもしろいかなと。

     左が外掛け式の隔離BOX。ただ今4匹お育て中。
    エサはブラインシュリンプと言うプランクトンの卵を毎日孵化させてあたえています。
    最初「毎日孵化させるって無理じゃん!!」とか思ったのですが、プラケースに水と塩と乾燥卵を入れておけば24時間ぐらいで勝手に孵化するので、案外簡単です。温度を28度ぐらいにしておかないといけないのですが、今のところ部屋に置いて置くだけで28度ぐらい簡単に水温が上がるので助かってます。

     もう1匹のメスグッピーもだいぶお腹が大きいのでまた生まれそうです。そう爆殖されても困るんですが、あと6〜8匹ぐらいは飼いたいのですよね。


    <拍手お返事>
    クロコ様:
    Mythではお買い上げありがとうございました。ブログ拝見させていただきました。とても綺麗なお写真で素敵でした。可愛く着こなしていただいてすごくうれしいです!ありがとうございました。リンクもフリーですのでご自由にお貼り下さい。

    びっくり

    2010.09.01 Wednesday 22:41
    0

       新人のお魚さん達は無事に全員1日を超えました。とりあえず一安心。

       さて、引き籠りの白メダカは、引き籠りでなく妊婦さんだったことが判明。今朝見るとお腹に卵がぶら下がっていました。

      ぎゃーーー!!

       どうすることもできなくてそのままほっといたら、夕方にはなくなっていました。どこか水草にでも生んだのかな…仕方ないです、まだ繁殖にまで手を出せません。まだ引き続き引き籠っているので
      まだ生む気かもしれない。

       そしてさらに今度はグッピーのメス2匹も何だかお腹が大きくて、同じように隅に引き籠り出しました。産卵BOX買って来た方が良いのだろうか?
      ちなみにグッピーはメダカと違い卵ではなく、稚魚を出産するのですよ。

       白メダカメスとメスグッピーは引き籠り、オスグッピーは水槽内を爆走中、楊貴妃メダカは水草の枯れている部分を突いてボロボロにする。
      そんな一日。

      にぎやかになりました

      2010.08.31 Tuesday 23:37
      0

         白メダカが5日経っても元気にしているので、本番のお魚さんを投入しました。

         水面近くに居るのが、「楊貴妃メダカ」体が緋メダカよりオレンジ色をしているのが特徴です。

         中央に居る派手なのが「グッピー エンドラーズ・ライブベアラー」のオス。原種に近い尾びれのあまり長くない種類。泳ぎが達者なので、初心者にも飼いやすいそうです。

         右上が「グッピー エンドラーズ・ライブベアラー」のメス。めちゃ地味です。普通のメダカかと思うぐらい地味です(笑)

         こうして合計8匹になった水槽ですが、みんな小さい上に色が地味目なので、全体的に地味な水槽のままです。

         みんなが仲良く群れをなして泳いでいるそんな中、白メダカのうち1匹は水草の根元の隠れ家で、ひっそり引き籠っています。2匹だけの時からそうでしたが、引き籠り癖があるようです。
        魚にも性格があるんですかね?

        発送しました!

        2010.08.27 Friday 21:19
        0

           受注のPFセーラー、本日全て発送完了いたしました。引き受け番号をメールいたしましたので、ご確認下さい。
          ちゃんと8月中に発送出来たよ!夏休みの宿題完了ってカンジ!(笑)

           何か不備等ございましたらご連絡下さい。

          バニラ:『白いお魚が入ったよルルちゃん〜』

          ルル:『彼らは「パイロット(テスト)フィッシュ」。新しい水槽の水質が問題ないかを体を張って調べる、過酷な運命を義務付けられた”哀戦士”
          そんな彼らをせめて笑顔で見送りましょう、真っ赤なスカーフを身に着けて!!』

          バニラ:『ヤ〇ト?』

           水槽を立ち上げて1週間が経ったので、テストフィッシュとして白メダカを2匹投入しました。この2匹の糞尿で浄化バクテリアの繁殖を促すそうです。
          今のところ元気に密林を探検しています。寂しいのかいつも2匹一緒に居ます。ちょこまか泳ぎ回る姿は非常に癒されます(*^_^*)この子達も本番の魚と同様に飼うつもりなので、元気でいてほしいです。

           ブラッドオレンジモーリーは大きくなると6cmぐらいになるそうなので、この水槽では無理っぽいと判明。ニューギニアレインボー4匹と、お掃除屋さんにオトシンクルス2匹ぐらいにしようかなと考え中。

          アクアリウムスタート

          2010.08.25 Wednesday 19:53
          0

             ず〜〜〜〜っとやりたいなと思っていたアクアリウムを始めました。
            7月からずっと本やネットで勉強していて、ついに水槽立ち上げまで行きました。置くスペース上22cmキューブ水槽でのミニアクアリウムとなりました。これだと3〜4cmのお魚だと4匹ぐらいは飼えるのかな。

             横から見た景色。安かったのに良い形の流木が入手出来てうれしいな〜♪
            魚はまだ入っていません。水槽を立ち上げてから2〜3週間水を循環させるのが常識らしいです。なのでしばらくは水草の成長を楽しみます。
            あと水温が部屋にクーラー入れていても28度なので、お魚を入れるにはまだ暑すぎるのですよ。せめて26度ぐらいになってくれないと。『熱帯魚』と呼ばれる魚が耐えられない日本の夏っていったい…(-_-;)

            『魚が居ないなんておサムい水族館ね』

            そうだね。この気温だとお魚が来るのは9月末かな…

            『red fishだけに赤い魚でも飼うわけ?』

            うーうん。わたし赤よりマンゴ色が好きだからブラッドオレンジモーリーを入れるつもり。

            『わたしはさんまの塩焼きが好きよ?』

            え〜っと……


            <お知らせ>
            受注のPFセーラーは27日に一斉発送予定です!


            Calender
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << October 2017 >>
            メールフォーム
            Twitter
            Selected entry
            Category
            Archives
            Recent comment
            Link
            Profile
            Search
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM