在原のおきらくごきらく日記。食べ物とか動物とかわりと何でもあり。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
全員整列していない

靴下も出来上ったので、全員分完成〜☆
販売物情報ページもUPしましたので、よろしければご覧下さい。
幼SDサイズは某の新作服と若干かぶってますが、サイトにUPしたのはわたしの方が早かったんで、パクったわけじゃないよ…(-_-;)

そして今日もパンを焼いた。こう見えて中にあんこが入ってる、フランスあんパン。このレシピは次の日も焼いた日と変わらないぐらい、ふっかふかですごくおいしい。

わたしは中学の頃から家でパンを焼いているんですが、出来上りはほぼ100%残念なカンジでした。大人になってホームベーカリーを買ってからは、だいぶおいしいものが出来るようになったんですが、それでも次の日には少し固くなってしまっていました。
こんな簡単でおいしいパンの作り方を昔からわかっていたら、家族もわたしの作った残念なパンを無理やり食べさせられなくても良かったのになぁ。とりあえずしばらくはこのふかふかパンを焼いて楽しみます。
小麦の味がダイレクトに感じられるパンなので、少し良い小麦粉を買おうかな。
ラスト

4サイズ展開で作って来たこのシリーズも、これで最後です。

他の3つのソックスが出来上ったらずらっと並べて撮影です。

久しぶりのちいさいキャストドール服作り楽しかったです。
DDサイズは5月のドルショと同じラインナップの服が用意してあります。販売物ページは来月入ってからUPします。
惰性で進んでいます
  幼SDのドテラを作った後、去年作ったスウェットと合わせて着せてみるとなんかイイカンジだったので一緒に販売したいなぁと、急遽スウェットも4点作りました。

 何とか惰性で進んで来れましたが、今回はここまでです(^_^;)後は当日までのんびりしていたいと思います。

 販売物のページを最終更新しました。

 ドテラはこんなカンジのを3種類。

 スウェットは今回ぜひ使いたかった、ちょっとレトロな動物さんのもの。

 それでは当日ブースでお待ちしてまぁ〜す! 今週はお天気も大丈夫みたいで一安心です。
秘蔵のお着物

 さて本日は、我が家の秘蔵のお着物で撮影です。
数年前に購入した、正絹の振袖。黒地に菊の模様が大人っぽくて気に入っています。銀髪の子とかにも似合うのですよ。

 素敵な立ち居姿v

 そして撮影終わる頃に髪飾りが見つかりました(-_-;)
おリボンカワイぃ〜可愛い!!あった方が数段可愛い。


 ここからはドールと関係ない話。
最近クックパッドを見てよくお菓子を作ったりするのですが、クッキーでもケーキでもバターではなく、サラダ油を使った物をよく目にします。そしてそれがつくれぽでみんなが美味しいと言っているので自分もいくつか作ってみたのですが、う〜ん・・・・・・・・色々と物足りない…(-_-;)

 やはりバター使っていないと、風味が良くないです。安っぽい味がする。材料費の節約か、はたまたカロリーオフ狙いかもしれませんが、やっぱり高カロリーな物の方がウマイ!!バターも動物性生クリームもアーモンドプードルも入っているにこしたことはない!

 そんなわけで高カロリーなお菓子ばかり作っちゃ食べているので、絶賛春太り中です(笑)
サラダ油で作って不評だったパウンドケーキは朝、父が薄く切った2枚の間にジャムを挟んで食べていました。
それは英国ティータイムで優雅な貴婦人が食べると言う『ヴィクトリアサンドウィッチ』!!
やるな父ちゃん…
やっとこさお披露目 和風な彼女

  体調が上向きになって来たので、京都ドルパで連れ帰っためぐたんお披露目です。

 市松人形と言うか、座敷わらしと言うか何となく子供妖怪っぽい可愛らしさが!(ほめ言葉です)
デフォのお着物も簡易着物ですがとても可愛らしい着物です。

 メイクは全体的に濃い目ですが、写真写りが良くてイイカンジです。和装だけでなく、洋装もゴスっ子っぽくなって似合いそう♪
せっかくの和風っこなので、名前は和風に『かのえ』にしました。明日は衣装チェンジしてまた撮ります。


 そうそう、買うかどうかかれこれ1年近く悩んでいたニンテンドー3DSをとうとう買ってしまいました。去年まではとくにやりたいソフトも無くて、もう買わなくていいかもとも思っていたのですが、今年に入って

マリオランド シアトリズムFF 牧場物語 ポケモン信長(これはDS対応ですが) ファイアーエムブレム DQMテリー カルドセプト

と、次々自分の好きなゲームが発表されてきたので、これはもういっていいじゃん!ってことでついに購入しました。まだソフトはマリオランドしか買ってないんですが(しかもまだ未到着)、じわじわと終わったら次ってカンジでやっていこうと思います。

 自分は携帯ゲームは買ったら速攻保護フィルムを張るので、今回も早速開封と同時に貼ったのですが、フィルムの表面に貼ってある、フィルムを持つのに使う紙シールがフィルムから剥がれない!!無理に剥がそうとすると糊がベッタリ貼りついたまま残ってしまったんです。

しかも液晶の方はまるでTVが砂嵐になった時みたいにザーザーなテクスチャが乗ったみたいな画面の見え方で、すごく見にくい。

『なんじゃこりゃ〜!これじゃ買い直しじゃん!!』
ってことでまた新しいフィルムを購入しました。(通販なので到着は明日)

あ〜ムカツクと怒りながらそのシートの糊を爪でゴシゴシ剥がそうとしていると、端からペロンと薄いフィルムが剥がれてきました。そしてそのフィルムが剥がれたのに、まだその下に別のフィルムが見える。あれ?これってまさか…

そう、わたしは本フィルムの上に貼ってある、本フィルムを画面に貼った後は剥がして捨てるカバーフィルムを本フィルムだと勘違いしていたのでした。
なのでそれを剥がしたら、砂嵐も消えとても美しい画面が現れましたとさ…あ〜バカだ〜本当にバカだ〜ちゃんと取説読めって。

そんなわけで少し自分が嫌になりましたが、3DSはとても気に入っています。操作はスマホとかそっちっぽいカンジ。今のところ内蔵ソフトで色々遊んでいます♪Wi-Fiにも繋げたので色々と遊びの幅が広がりそうです。