在原のおきらくごきらく日記。食べ物とか動物とかわりと何でもあり。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
名古屋ドルパとひつまぶし

 毎日めちゃくちゃ暑いのでどうしようか悩んだんですが、Dear SDほしさに名古屋ドルパ行ってきました。

 

大阪発の始発の高速バスに乗っても会場に着いたのは何とか11:30前。遠い〜安く行こうとすると遠いよぅ〜(T_T)

Dear SDの展示を見つつ、抽選開始を待つ。今回用意されてたのは80体でした。会場で初めて今回はのの居ないんだと気づきました(笑)

自分の希望は くん→めぐ→キラ です。

12:30から抽選が始まりました。ピンクのくじを引いた人はお迎え確定です。ミドリは言わば補欠で、白ははずれ。自分は当然ピンクなど無理で、何とかミドリ。しかし225番だったのですでにアウトです。

一応わずかな可能性を信じてレジャーシートゾーンから見守ってたんですが、ミドリ120番まで行かないで全員お迎えされて行きました。

あははぁ〜また今度ね〜(T_T)

ディーラーブースをゆっくり回って、会場を後にしました。

 

せっかくなので名古屋駅で名古屋グルメを堪能。

「ゆうふく」のひつまぶしミニサイズ。ミニと言ってもけっこうな量です。

子供の時に食べた安いスーパーのウナギが泥臭くてべちゃべちゃで不味くて、それ以来何十年もウナギは食べたことがなかったんですが、本場のは美味しい!!サクッ!フワッ!タレの味もおいしい!あっという間に平らげてしまいました。

 

お土産に買って帰った「矢場とんの」みそカツ丼もおいしかった〜 山本屋の味噌煮込みうどんも買ってきたので今晩食べます。

次はジャンボえびふりゃーに挑みたいですね。

旧人類と新兵器
今まで使っていたPCのOSがWindows Vistaで、4月にサポートが終了するそうなので、泣く泣くPCを買い換えました。まだまだ全然使えそうなのにもったいない・・・なので母のDVDプレイヤーとして第二の人生を歩むことになりました(笑)

ブログの過去記事で見ると、前回の買い換えから約8年経ってるみたいです。早いもんだねぇ・・・ネット、メール、HP作成とブログ、写真の加工ぐらいにしか使ってなくて、よくわからないところもわからないままもう買い換えです(^_^;)

前回の買い換えの時は、フレッツ光にしてプロダイバもメールアドレスも変えてと色々大変だったんですが、今回はまぁ簡単なこと。ネットとメールの設定なんて一瞬ですよ一瞬。拍子抜けです。時代は進化していますね。
ホームページビルダー2001とPhotoshop5.0をインストールしようと思ったんですが、Photoshop5.0の方はさすがに無理でした。インストーラーが動かない。Vistaの時は大丈夫だったんですけどね、さすがに20年近く前のソフトに無理言いすぎか(^_^;)

でもビルダーの方はインストールできました!ページ作成もFTPの転送も全く問題なし。凄すぎるよビルダー2001!また8年ほど頑張ってもらおうと思います。

しかし最初から入ってるフォトソフトじゃレイヤーが使えないので、何か新しいフォトレタッチソフトを買わなければいけません。今からまたPhotoshopじゃ高いしもったいないからPhotoshopエレメンツの少し古いVerあたりで何とかしたいんだけど、Win10で使えるのかしら・・・(ーー;)

Windows10はブラウザもメールもスタイリッシュすぎてよくわからないことがいっぱいなので、少し勉強しなきゃいけませんね。

そうそう次のGWのイベントですが、毎年ドールショウに参加してたんですが、今年は5/5のドルパの方に参加することにしました。参加費の引き落としもされてるので多分落ちることはないでしょう。
まだ全く何も用意できてませんが、無事当選していたらよろしくお願いします。
パンダ迷彩
明日のドルミスの準備やっと終わりました。ドールショウとだいたい同じラインナップとなっておりますが、よろしくお願いします。

パンダ迷彩どてらは、こんなカンジで迷彩の一部がパンダになってるんです。ずっと使いたかった生地だったんですが最近ようやく入手出来ました。

それではいつもと違う会場ですが、また明日〜\(◎o◎)/
ドールズミス27
 ドルミス参加して来ました。お立ち寄りありがとうございます。

 当日はこんなカンジ。
DDのお嬢様制服と、SCONのセーラーはいくつか持ち帰って来たので、SHOPカートへ入れています。よろしければご利用下さい。iMdaのサロペットセットはヤフオクの方へ出品しようと思ってます。
パジャマとどてらはけっこういっぱい持って行っていたのですが、完売しました。ありがとうございます。
1月のドルショにはまた違う生地とかで作って持って行きたいです。
 

とうとう念願の“フランクミューラー”の時計を買ってしまいました!!

あれ?何かおかしいぞ??

これ“フランク三浦”だ!!騙された\(◎o◎)/

……なんつーてね(笑)以前から知ってたんですが、イベント帰りに紀伊国屋に寄ったらコーナーがあったので買ってしまいました。
元々『シビラ』の時計がこんなカンジの変わった文字盤の時計でとても気に入っていたんですが、無くして困っていました。で、店で見たこれがベルトもピンクだし意外と可愛いカンジだったので、普段使い用に良いなと買いました。3800円なので、時計にしてはかなり安価です。
でも『めっちゃ時間見やすい〜!』と、老眼のオカンもほしがってますよ(笑)
パンなど焼いている暇はない。いやむしろ今こそパンだ!!
 タイトルの通り、パンを焼いてました。ホームベーカリーを使わないで焼くパン。

そして両方とも『捏ねなくても出来る』パンなんです。

左は材料を混ぜたら後は常温発酵→成形→二次発酵→オーブンで焼くだけで出来るバゲット。
(成形の時にうっかりバゲットだってことを忘れていて寸詰まりな形にしてしまった)

右は材料を混ぜたら後は6時間〜4日以内冷蔵庫発酵→成形→オーブントースターで焼くだけで出来るカンパーニュ。
(表面に切り込み入れすぎて形が変(-_-;))

断面図。
両方ともこんな簡単に出来上るのにまぁおいしいのなんのって!!
右のカンパーニュの方はとにかく柔らかくてもっちもち。砂糖が少し多めに入っているので甘くておいしい。
左のバゲットはバゲットだけにあんまり味はないんですが、外はパリパリなかはふかふかでこれまたおいしい!!

カンパーニュの方はイーストが4gと多めなので手作りパン特有のイーストくささがあるんですが、バゲットの方は1.5gしか使ってないのでイーストくささもないです。

どちらも材料は強力粉、ドライイースト、砂糖、塩、サラダ油、水だけなのですごく安上がりです。

捏ねなくてもこんなに簡単においしいパンが出来てしまうなんて目からウロコですよ。焼き立てパンが食べられるって幸せv


パン作り以外にもちゃんとやることはやってますよ(^_^;)スモッキングのベーシックなワンピを作ろうと、刺繍してます。楽しいなぁスモッキング刺繍♪